FC2ブログ

デアサガ プレイしてみての感想

デアサガに参戦してだいたい一週間経った。
今のところの感想など。

・キャラクター作成に関して
 等身が変。完全SDにするか完全リアル等身にするかどっちかにして欲しい。
 中途半端に頭がでかいのできもい。あと、顔や髪型の選択パーツが少なすぎる。
 キャラメイクの時点でゲームクリアする人が多いだろうなぁ…。

・ストーリー導入部分に関して
 基本操作を覚えさせる為に開拓村で簡単な戦闘があるのはいい。が、その後
 いきなり4区画に分かれた大都市へ飛ばされ、どこに目的のキャラが居るのか
 分かりづらい。
 放置露店のアピコメ枠がでかすぎてNPCが見えない。

・キャラの成長に関して
 LvUP時にステ振りが出来る事にしばらく気が付かなかった。
 MAPロード時のヒントでようやく気付く。
 スキル習得に関しては無計画に取りまくると詰む。武器なり生産なりで、自分が
 伸ばしたい系統をきっちり決めておくことが必要。wiki参照必須。

・クエストに関して
 毎日補充されるポイントを消費してクエ受けするシステムは○。
 ドロップ確率の少ないアイテム入手してこいという、いわゆる「罠クエ」あり。
 …とにかく亀の卵が出ねぇ。
 ストーリー進めていく上でのイベントクエでソロだと非常につらいものもある。
 というかこんな化け物とソロでやるのか…と途方に暮れる。

・装備品に関して
 装備ごとにグラフィックが変わるのはいい。
 店売りの武器・防具が高すぎ。貧乏な序盤は永久に手が出せそうに無い気がする。
 これ入手後にPKで持ってかれた日には、リアルでガラハドの気分を味わう。
 また修理代も馬鹿にならない。初期装備から2段階くらい上げた一式で3kとかって…。

・移動に関して
 馬必須。途中で街から街の移動があるが、徒歩だと軽く冒険気分。
 ポータルの仕組みを理解しないと泣ける。
 読み込み中のフリーズにはもう慣れました。

・戦闘に関して
 コンボを知らないと大損する。タイマン勝負ならコンボで多少上のレベルの敵にも
 ゴリ押しで勝つる。
 敵の攻撃を上手く回避し続ければほとんどダメージは食らわないのもいい。

・PKに関して
 個人的にはPKはあっていいと思うが…PK保護キャップがまだ低いような。
 せめてlv15までは静かに暮らしたい。
 UOほどのシステム上での鬼畜さはないものの、被PKに慣れていない人にとって
 街の外は北斗の拳の荒野並みに危険すぎる。

・お金稼ぎに関して
 みんなどうやって家なんて建てたんだろう。
 稼ぎの方法が確立できていない序盤には生産触媒購入すら厳しすぎる。

何だか結構辛めの感想になってしまったなぁ…。
 
スポンサーサイト

テーマ : アルカディアサーガ
ジャンル : オンラインゲーム

初PK遭遇するはなし

ジーニア前でジャイアントバットを狩っていたら背後から
いきなり弓で狙撃される。
視点を動かしてみると赤い人がなんか弓構えてるし…。
やっべぇ、ついに犯られるのか?

ひとまず諸先輩方のブログを参考に逃げながらハイド発動。
案の定、ターゲットを見失った赤い人はあさっての方向に
2~3射して諦めて去っていった。
ハイドのスキル上げをしていて良かった。

早朝なのでPKKにも期待できないし、まだこの辺うろうろ
してるんだろうなぁ、とハイドの再チャージ完了までに街に
戻って再度の襲撃に備え金と収穫物を預ける。

夜が明けきらぬうちにジャイアントバット討伐を再開すると
またきやがったー。
何度やっても同じことよ、また間抜け面を晒すがいい!!
逃げながらハイド…ぼふん!あれ、あれれれ?
3本背中に食らって死亡。
肝心なときに発動しないあたり空気を読んでいらっしゃる。



テーマ : アルカディアサーガ
ジャンル : オンラインゲーム

ゴブ狩り

ようやく慣れてきてLvも8になった。

パッシブスキルの各種能力向上を取った後、ナノトリ北部に広がる
森の砦周辺でコモンゴブリンとゴブリン狩りに入る。
さすがにゴブリンいうだけあって、これまでのMOBとは違い、
近づいたら向こうから襲ってくる為、群れから一匹ずつ引き剥がして
タイマン勝負に持ち込む。

通常攻撃→必殺技のコンボが気持ち良い。
ザクザク狩っていたらゴブリンナイフも貯まってきて、これの納品クエ
も同時にこなすことでLv13までもっていけた。
さらに必殺技を増やしたら通常攻撃→必殺技→必殺技→必殺技のコンボ
まで狙えるので、ファイターの名に恥じない攻撃力となる。

余勢でシナリオイベントをこなしていると、森の街からなんか宝を盗んだ
ゴブとオーク?のコンビを倒す流れになり、でかい方にぼこぼこにされる。

もっと強くならないと…。

テーマ : アルカディアサーガ
ジャンル : オンラインゲーム

オレンジりんごネズミ狩り

話を進めていくために斡旋所で出されるクエストを消化する。
このクエストをこなすことで経験値とお金が得られる仕組みな
わけだが、ほとんどのクエストは毎日支給される受注ポイントを
消化して受ける形になっており、ポイントを消化しきれば翌日まで
クエ受け不可能となるようだ。

とはいえ駆け出しのひよっこにも優しい、何度でも受注可能な
クエもあり、こいつで路銀と経験を稼いでいくのがよろしかろう。
「ネズミ退治」がそれとなる。
嗚呼、最初のクエといったら畑を荒らすコボルト退治と相場が…
いや、操作を覚える為にもまずはミッキーをガンガン刈り取って
という計らいなんだな、うん。
複数のクエを同時に受けられるようなので、ついでにオレンジの
収穫クエも受けてみることにした。

町の外に出ると読み込み中にフリーズする。
…おいおい、こっちは割と最新型PCだぜ?タスクマネージャー
で確認してみると「応答無し」と出ている。
再ログインして何とか郊外MAPからスタートする。
都合よくオレンジの木の周りにミッキーがうじゃうじゃしていて
楽勝でクエ達成可能っぽい感じがする…が、このネズミの景気のいい
沸きっぷり、この町が黒死病で全滅するのも時間の問題か。

軽くミッキーの一匹を切り刻む。ROなら仲間呼ばれてBOXと
なるところだがどうやらそれはなさそう。死体をクリックすると
皮と骨が手に入った。素材…なんだろうなぁこれ。
期待に胸が膨らむ。

HPの回復時間の合間に、お次はオレンジ狩りにチャレンジしてみる。
オレンジ採集の仕方だが…木に攻撃してHP0にしたらルートか…。
すごくシュールです。周りを見てみると素手でオレンジに挑みかかって
いる人が多く、手数の効率化と武器の消耗を考えての事なんだろうな。
真似して装備を外してレッツ伐採。
ペットに攻撃させている人もちらほら見受けられるが、あいにくそんな
余裕は無い。自らの手でオレンジの木を殴る蹴る。
どうも木は倒すそばから生えるので取り合いにはならないようだ。

ターゲット指定せず攻撃を繰り出すと範囲攻撃になるので、近くに
木が密生している場合はまとめてHITする。これは楽だな。
しばらく頑張って大量のオレンジとネズミの皮や骨をかき集めることが
できた。


テーマ : アルカディアサーガ
ジャンル : オンラインゲーム

水野良監修の実力とやらをみせてもらうはなし

海の課金が切れるので少々冬休みを頂いて、1日よりスタートした
MMOアルカディアサーガに参戦してみることにする。

ロードスやクリスタニア等々我々おっさん世代にはガード不能な
作品を送り出した水野良御大が制作に一枚噛んでいるというから
期待せずにはいられなかった。しかも基本無料だし。

世界背景は、故郷を追われた人間が新天地で先住民族をあれしながら
開拓を進めていく話という、先述の作品群に良く似たテーマのようで
クリスタニアとかがMMOになったらこんな感じなんだろうかな
とか思った。

ひとまず作成するキャラは当然のごとく♀でいく。UOの頃から
変わってないな、俺。
基本職業としては戦士・魔法使い・テイマー・バードとあり、1垢で
3キャラ作れるようなのでまずは戦士を選んでみることにする。

俺、海岸に気絶して漂着するところからスタート。
気絶中に先住民のオークだかゴブの一団に襲われ、貞操いや生命の
レバー入+大ピムチに陥るも、近くの開拓村の人たちに救助される。
その村でしばらく厄介になっていたら、何やら首都っぽいところに
派遣されていたこの村の代表か何かやってる人と連絡が取れないので
消息を探りに行ってくれと密偵に出されることになった。
「顔が割れていない」とはいえ素性の知れない俺にそんな大事な役目を
任せてくれるあたり…いや、ここはお役目果たしましょうぞ。

いきなり大都会へ飛ばされ途方に暮れる。
UOで言えばYEWからブリにいきなり来るようなものでどこで何を
すればいいのかさっぱり分からない。
しかも区画ごとに別マップとなっているのでイベントマーカーを探す
のに一苦労する。
それに輪をかけて移動途中に障害物があった場合の回り込み処理が
出来ない為、引っかかるとブルブル画面が震えて非常によろしくない。
ま、まぁ基本無料だからこんなものだろう。

どうも開拓村の使いの消息を探るにはこの町の有力者に取り入らないと
話が進まないようなので、冒険者としてそれ相応の実力を示すことで
偉いさんに目を掛けてもらうのが手っ取り早いということになった。
うん、王道。
Lv上げもMOB討伐より、斡旋所で受ける小クエをこなすことでという
方式も、ソードワールドから続く良い流れだなぁなどと思う。

また、戦闘だけでなく生産システムも力入ってるようなので、ひとまず
遊びながら覚えていくことにしよう。


テーマ : アルカディアサーガ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

JoGuest & とみ6 & ぶせみ

Author:JoGuest & とみ6 & ぶせみ




1st: JoanneGuest

職業:盗賊
冒:57 交:53 海:28
船:非武装☆☆☆クリッパー
  『ドスファンゴ』        
  移動用

  非武装★商用クリッパー
  『イャンガルルガ亜種』
  交易用
  
  56門☆大型ガレオン 
  『量産型ゴールデンハインド』 
  対NPC海事用

90年代、肌色の占める割合が少々
多い雑誌とかで清純さを前面に出し
結構売れた人がモデル。

現在は乙鯖イングの夜の女王。
自称・夜の女王。大事なので2回。
商用クリに乗れるようになったので
ちょいと交易休止して、失なわれた
発見物の数々を取り戻す日々。




2nd: Tommyfebruary6

職業:戦術家 鋳造マイステル
冒:32 交:47 海:53
船:70門☆☆☆☆戦列艦
  『Su-37チェルミナートル』
  対NPC海事・大海戦用  

  非武装☆☆☆商大スクーナー 
  『SR-71ブラックバード』 
  移動・交易用

  42門☆☆☆作戦用コルベット
  『羅臼昆布21型』   
  大海戦用(中型)
  
  28門★ガンボート  
  『クリスタルガイザー改』        
  大海戦用(小型)
_________________

56門☆☆☆☆北欧型重ガレー
 『クリーピングコイン』 
 モスボール中 ブセミに譲渡予定


本体が人妻になったときは少し泣いた。

戦列に乗れるようになったので漕ぎ封印。
イングを背負って立つ脳筋商人になるぞ。
いつの日か「ご存知ないのですか!?」
とか色んな意味で噂されたい三十路の春。




3rd: スティーブ・ブシェミ

職業:地方海賊
冒:20 交:29 海:36
船:56門☆☆☆作戦用重ガレー
  『アドヴェンチャー・ギャレーⅡ』        
  対NPC海事用

56門☆重ガレー
  『アドヴェンチャー・ギャレー』        
  対NPC海事用
  
  14/25門☆輸送用大型ガレー
  『パニクるな!』        
  移動・交易用

キャラのイメージはレザボアの時で。

いつの日か赤ネームになることを
夢見て精進

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
FF14はじめてみました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード